桜祭

昨日、Asaちゃんと約束していた
ショッピングモール行きの
予定を
変更して、サンフランシスコに
行く事になった。

Natちゃんの知り合いで、UCバークレー
に留学生として通っているKeiさんが
いて
、その子が、サンフランシスコの
日本人街で、桜祭り
があるから、
一緒に行かないかと誘ってくれた
からだった。

4人の女の子は、バスとBARTを使い、
サンフランシスコへ向かっ
た。

途中、BARTは、地下のトンネルの所で
止まって
しまい、何だろう?と
思っていたら、煙り臭さが、
鼻先をついた。

トロトロと車両が動き、何とか近くの
駅に着くと、
「調子が悪いから降
りて、次の列車
を待って下さい」とのこと。。。。

何が起きたのかしら?


目的地に着くと、凄い人混みだった。

こんなに多くの人が、出てきている
とは
思わなかった。

お好み焼き屋さんにうどん屋
さん、
お寿司屋さんにかき氷り屋さん、
焼き鳥屋さん
⋯⋯沢山の日本食の屋台が、
出ている。

NatちゃんもAsaちゃんもKeiさんも、
皆、食べに走った。

まず、お稲荷さんと、おは
ぎを食べて、
お腹が満たされたら次に本屋さんへ。

雑誌売場では、いつも以上の人
だかり。

日本の今を知るには、
雑誌が一番らしい。

次にケーキ屋さんに行き、
日本の甘さが抑えられた本物の
生クリームを使ったショートケーキ
を食べた。
Japanese strawberry shortcake

食には、炒飯と酢豚のセットを
食べた。

他の3人は長崎皿うどんを食べていた。

そしてかき氷をつつきながら
長い列に加わった。

AT&T会社が"Free International call" を
サービ
スしていた。

これは、良い! と、ま
ず、色々と
考えた末、私は、もうすぐ誕生日を
迎え
るKuh子にかけた。

3分間の制約があり、大して話
す事は、
出来ない。

最初に電話に出た彼女の母様
は、
私が名乗ると、ちょ
っと驚いた様で、
Kuh子は6:45a.m.頃にちょ
うど
トイレに起きた所に電話が、
かかってきたので、寝
ボケていた。

時差があるのに電話してゴメン!

次に、Sanちゃんにもかけた。

他に、中国に留学中の姉や
和歌山に居る祖母にも無料国際電話を
かけたかったけど、肝心の
電話番号を暗記していなかった。

連絡先を控えた手帳を持って
いれば良かったのだけど。。。

最後に抹茶アイスを食べて
日本人街を去った4人だった。